2016年5月3日火曜日

アクセスアップについて

サイトやブログを作成したら、まず最初にやることが、あります。

まずは、どこで、作成しましたか?
サーバーをかりて、作成したか、既存のブログシステムで、作成したかが問題です。

まずは、検索エンジンで、検索される状態なのかを確認して下さい。

Amebaブログなら、システム上検索エンジンでの検索されます。

サーバーを借りて作成した場合は、検索エンジン登録が必要です。

以下で、検索エンジン登録できます。

Google

bing

基本的に、この2つを登録すれば、大丈夫です。yahooは、Googleを利用してますので、yahooの登録は、必要ありません。

bloggerで、作成した場合は、デフォルトで、Google登録されて、公開されてますので、Google登録は、必要ありません。

検索エンジン登録しても、実際に検索しても、なかなか自分のサイトは、出ません。

そこで、ランキングサイトを登録します。

私のサイトにも、リンクタグが、ありますが、以下の4サイトが、有名です。

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


ネット広告・マーケティングランキングへ



アフィリエイト

これを登録する事により、ランキングサイト経由の検索からのアクセスが期待できます。

また、SEO対策としても、有効です。

登録の際には、ジャンルは、1個に絞りましょう!

ジャンルが多いと、ランキングの上がりが悪くなります。

ランキングサイトですので、ランキングが、上がれば、さらにアクセスが増える可能性が
あります。

登録後、自分のサイト 用のタグをもらい、自分のサイトに張りましょう。

ランキングを上げるには、なるべくランキングタグから、ランキングサイトへアクセスする必要がありますが、本人だと、一日1回までです。

そして、ブログやサイトを更新したら、ランキングサイトにping送信をして、ランキングサイトに更新を伝える必要があります。

同時に、検索エンジンにも、pingして置けば、さらに良いです。

自分のサイトの作成環境により、方法は、異なります。

Amebaブログには、機能がありますので、そちらで調べて登録しましょう。

ワードプレスは、フラグインすればできるようです。

FC2は、できないかもしれません。

bloggerは、記事更新すると、Googleにのみ送信します。他には、送信できません。

できない方は、ping送信サイトに登録して、一日1回送信してもらう方法が、あります。

その他の方法として、自分で、プログラムを作って送信させるか、私のMyPingサイトを使う方法が、あります。

私は、bloggerを使う上での必要性から、ping送信サイトを作成しました。

自分で、送信したい方は、私の関連サイトのblogger開発講座に送信処理のソースがあります。参考にして下さい。

基本的なアクセスアップは、以上です。

次回は、さらにアクセスアップを説明します。

0 件のコメント:

コメントを投稿